のろぼっけの活動


3役大活躍のTシャツできたっ!その②

もうひとつの大事な大事なお役目・・・

それは、「夏休みの○○です」
そう、夏休みが終わると学校に持っていくあれです。

え?まだ夏休みはじまってないじゃないか!ですって?

いいじゃないですか

もうみーんな
気分はばっちり「夏休み」なんですから(*^_^*)

さぁ、夏休みはこのすてきなTシャツを着て
いっぱい思い出つくってね。

| 2010/07/18 15:42:16 |

3役大活躍のTシャツできたっ!その①

もうすぐ夏休み!

夏休みといえば…お祭りですね~

のろぼっけのご近所、緑2丁目の子ども会では
夏祭りにみんなでおそろいのTシャツを着よう!と計画しました。

連休を利用して子どもたちは自分たちのTシャツを
織って縫って切って・・・
すてきな作品が出来上がりました。

夏祭りが終わると、秋の運動会のユニフォームになるそうです。

さて、もう1つのお役目とは・・・。

| 2010/07/18 15:33:59 |

カズ・スズキ県美デビュー

かねてよりお知らせしていました
イノセンス~いのちに向き合うアート~が
7月17日からいよいよ開催いたします。

栃木の作家として、地元の公立美術館に展示されることが
ひとつの目標でもありました。
公募ではなく、企画展としてのオファーに、またひとつ
アーティストとしての階段を上ったカズさんです。

個展のギャラリーと趣を変え、
他の作家の方たちとの空間の競演です。


京都は見にいけなかったけど…という栃木の方々
関東近圏の皆様
夏休みに宇都宮へ帰省するあなた

そして、予定になかったけど、今年の夏は栃木に行ってみっぺ
という全国各地のカズ・スズキファンのみなさま(笑)

県立美術館で熱い感動をご体感ください!



| 2010/07/15 16:43:33 |

元麻布ギャラリー展

元麻布の展覧会が始まっています。

今回はのろぼっけの織り作家10名が出展しそれぞれの織り作家一人一人に
スポットを当てて展示し、素敵な空間を作り出しております。

ディスプレイは某有名ファッションデザイナーの展示会も関わった
方のもので見応え充分です。

是非足をお運び下さい。

期日は11日まで12:00~19:00(最終日は17:00まで)です。

写真は菱沼有美子さんの作品です。

場所は 港区元麻布3-12-3  元麻布ギャラリー
最寄り駅は 麻布十番  地下鉄大江戸線7番出口から徒歩5分位です。





| 2010/07/08 13:54:16 |

元麻布にあす、お目見えします

障がいをもつアーティストの芸術活動を支援するNPO
ハートエイドワンの設立記念となるイベントが明日より
元麻布ギャラリーにて開催されます。

のろぼっけの手織り作家も 豪華な作品群で参加。
新作のベストをはじめ個性あふれる喜績織のウェアーが揃います。
もちろん販売もいたします!
ご期待ください。

こちらは、その活動を支えるためにボランティアの方々の手で
つくられた小物たちです。
この売り上げはのろぼっけの活動資金となります。

みなさん、お買い求めください! (*^_^*)

7月1日(木)~7月11日(日) 12:00~19:00
元麻布ギャラリー
港区元麻布3-12-3




| 2010/06/30 17:05:50 |

フェスタMY宇都宮

今にも泣き出しそうな空の下フェスタMY宇都宮がスタート。

大勢の方々が体験織りに挑戦し、みなそれぞれに個性的な作品が出来上がりましたよ。

男の子だってこんなに織れるんです!


午後からは本降りだったのがやや残念でしたが。

これからも様々な所に出張っていきますのでよろしく。















| 2010/05/27 13:51:30 |

旅立ちの季節

桜の花が今を盛りと咲き誇り
真新しいランドセルや真新しい制服を身に着けた子どもたちを
見かけては 春のにぎわいを感じます。

春は旅立ちの季節。

さをりinとちぎ時代からのろぼっけを支えてくれた
すみこさん一家がこの春、東京へお引っ越ししました。

住み慣れた町をはなれる前に、
保育園のお友達とマフラーを織りにきてくれました。

新1年生になる長男のTくんが、さっそくそのときの様子を描いてくれました。(右)
作品を広げている顔が誇らしげでいきいきとしてますね。
お兄ちゃんの織る姿をずっと見ていた妹のRちゃんも4才とは思えない描写力!
みんなでうれしそうに織りを見つめています。(左)

新しい土地で、また素敵な出会いがありますように。

こんどはRちゃんが織りに来てくださいね。



| 2010/04/09 14:21:22 |

2年の歳月

2年前、卒園制作にマフラーを織りに来てくれたMちゃん。

もう一度織りたいとふたたびマフラーに挑戦しました。

2年の歳月はこんなにも子どもを成長させるんだな、と
しみじみ感じたのは、その手際のよさ。
横糸を巻くのもお手の物。
ペダルの踏み変えもスイスイ。
年長さんでは2日かかった作業がなんと半日で織り上げてしまいました。

首に巻いたその姿もやっぱりお姉さんになっていますね。

そのときそのときでしか出せない色。
今という色を精一杯織り込んだ思い出の1枚がまた完成しました。

2年前と比べてみてください!右から2番目がMちゃんです。



| 2010/03/03 14:43:16 |

80の手習い!

素敵なマフラーを巻いてのご登場は
御年80数年の奥原さんです。

奥原さんは昨年末頃より教室に通われて
ついに初の自分の作品の完成です!!!。

なんと若々しい色合いでしょう。
もちろんご本人も元気はつらつですね。

80の手習い!
この向上心、私たちも見習いたいです。









| 2010/02/20 11:59:28 |

ツーショット

素敵な色のジャケットを着た男性、決まってますねえ。
なんと特別支援学校の先生で織りの指導をされています。

そして隣でDAIGOのポーズで決めているのは織作家の
孝聡さん。このジャケットの作者です。

こんなツーショットもいかがでしょうか!









| 2010/02/03 10:38:27 |
<<前の10件 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289