のろぼっけの活動


おなじみの浴衣です

今年からのろぼっけに通われているAさんです。

もうこんな素敵な裂き織りを織り上げるようになりました。

この織りで使われた布は、皆さんおなじみの白地に紺の浴衣です。

縦糸の妙で紺が濃い紫に見えるんです。高級感がありますね。

さあこの織り布がどんな素敵な服になるかは乞うご期待。





| 2009/10/10 10:43:53 |

ウォーク&ラン フェスタ  その2

いよいよチャーミング賞の受賞です。

当日は選考委員長の安倍元首相がプレゼンターとして
見えられました。

わがのろぼっけの織り作家の はーちゃんこと殿塚さん
たーちゃんこと高橋さん、よしくんこと小野原さんそして
カズさんや代表も一緒に受賞しました。

みんなで取った賞なのでみんなで受賞できて本当に
良かったです。これからますます頑張らねば。

ちなみにこの様子は日テレで報道されまして
ホームページ上でも閲覧できます。
(期限付きかもしれませんが)
そのホームページはコチラ

| 2009/10/01 11:58:22 |

ウォーク&ラン フェスタ  

27日に東京調布市の味の素スタジアムでウォーク&ラン フェスタが
開催されました。

のろぼっけの作品もメインエントランスを飾り、多くの方々に
見て頂くことができました。
高さ4Mもの作品は一本一本の織り布の力が結集し迫力満点。

その他にもライブあり、ウォーキングあり、サイクリングありと様々な
イベントが催されて、楽しい一日となりました。

のろぼっけの皆さんもライブ会場で、リズムに合わせて体を動かして
ノリノリでした。

そしてなんといっても最大のイベントはチャーミング賞受賞でした。

その様子は次回へと続きます。

| 2009/09/29 10:35:11 |

よしくん お初

先日の浅草での裂き織りで作った服のファッションショーに
よしくんこと小野原由行さんはお母さんが織って仕立てた
アロハシャツを着て出演しました。

お客さんの歓声、拍手、そして緊張の中にも感じたことが
あるのでしょう。
来年のファッションショーは自分が織ったもので出たいと。

それまでは裂き織りを勧めても頑として織らなかったよしくん。
東京から帰ってくるなり、早速裂き織りを10m織り上げて
しまいました。

そんなわけでこれはよしくん”お初”の裂き織りです。
来年はどんなものを身にまとって会場に出てくれるのでしょうか。
今から楽しみです。


| 2009/09/16 11:20:27 |

裂き織りファッションショーに参加

先月30日に浅草で、全国裂き織り協会主催の
裂き織りフェスタがありました。

のろぼっけからは総勢20名ほどで上京し
そのうち8名がファッションショーに出演しました!

皆さん自慢の服をさっそうとまとって
大勢の観客を前に赤じゅうたんをモデル歩き?
で披露していました。

みなさんかなり緊張していたようですが、
よい経験になったのでは!?

写真は最後に出演者全員が再度登場した
場面のひとコマです。



| 2009/09/09 10:49:57 |

この夏いちばん

いかがでしょうか!この素敵なドレス!

孝行息子の裕太君がまたまた頑張って

お母さんのドレスを仕立てあげました。

この夏いちばんの努力賞ものですね。

| 2009/09/02 14:24:57 |

夏休み

夏休みを利用してお母さんと高校生の男の子が

春に続いてストール体験教室に来てくれました。

ストールの柔らかさを出すために少し粗めに織る

織り方もすぐに理解してしまう器用な彼でした。

学校の作業でもその器用さを発揮しているとのこと。

これからどんなものを作っていってくれるのか

期待しましょう!


| 2009/08/25 11:43:27 |

横浜開国博での展示終了です

16日を持ちまして横浜開国博、赤レンガ倉庫での展示終了です。

多くの皆様にご来場頂きましてありがとうございました。

のろぼっけの服を本当に多くの方々に着て頂くことができました。
ご一緒したクーピーさんやウォーク&ラン フェスタさんや230倶楽部さん
と楽しみながら、あっという間の一週間でした。

また9月27日には味の素スタジアムでイベントが控えているので
がんばりたいと思います。

写真はクーピーさんの若きボランティアの面々です。


| 2009/08/20 11:56:44 |

赤レンガ倉庫から

いよいよ月曜日から赤レンガ倉庫での展示が始まりました。

あいにくの台風接近や地震などの影響もあるのでしょうか?

出足は今ひとつの状況です。

ぜひひとりでも多くの方にのろぼっけの織り作家の作品を

見て、着て頂きたいと思います。(販売はしておりません)

赤レンガ倉庫1号館2階にてお待ちしております。

倉庫へのアクセスはコチラ



| 2009/08/12 09:04:35 |

ちいさな織り作家たち

昨夏に続いて今年もちいさな織り作家がのろぼっけにやってきました。

少し織り出すともう馴れた手つきですいすいと

配色も見事な爽やかなストールの出来上がりです。

昨年よりグレードアップしてるね!

これはなんとプレゼントなのだそうです。

もらったらきっと嬉しいだろうね。

そしてこれを首に巻いて、颯爽と夏を乗り切ってくれることでしょう





| 2009/07/30 14:00:09 |
<<前の10件 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289