のろぼっけの活動

のろぼっけの一日

今日はのろぼっけの一日をご紹介します。

教室は10:30に始まります。時間きっちりにスタートというものではなく、
やや早く来る方や遅く来る方もいてまちまちです。
そしてそれぞれが自分のペースで織ったりミシンを使って服の仕立てをします。

服が出来上がると、みんなで試着会。即席のファッションショーのはじまりです。
鏡を前にみんな楽しそうです。

12:30頃からはお昼の時間。
お弁当を作ってくる方もいますが、近所においしいほか弁屋さんがあって、
そこの出前も便利です。
時には誰ともなく家で漬けた漬物を持ってきたり、旅行に行ったお土産が出てきて
舌鼓をうつこともあります。おしゃべりに花が咲いて午後の部に食い込んでしまう
ときもありますがそのへんはご愛嬌です。

13:30頃から午後の部の始まりです。
お腹が一杯になり睡魔との戦いになることもありますが、
負けずに織りに取り組みます。
いろんな方の織りを見て参考になることも多々あります。
たまにカズさんのトークが炸裂して織りが進まないことも!?

見学も大歓迎。まずは来て頂ければのろぼっけの雰囲気がお分かりになるはず。

15:00頃にはホッとひと息ティータイム。
季節によってホット、アイス…イケメンウェイター?が運びます。

教室は15:30で終了ですが、時間で一斉に終了というものではなく
切りの良いところで順次織り機を片付けていきます。

そしてみなさんがここでの時間を存分に楽しんで、そのままの気分で
ご帰宅頂けたら のろぼっけとしては幸せなのです。


| 2008/06/11 11:50:12 |
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289