のろぼっけの活動


古都に咲く

4月4日にカズさんの個展がスタートしました。

場所は春爛漫、桜満開の古都京都です。

カズさんの作品達もまさに満開、負けず劣らず咲き誇っています。

京都においでの際には是非ギャラリーギャラリーまでお運び下さい。
場所はお知らせ欄へ


17日と最終日の18日には再びカズさんが京都にお目見えします。



| 2009/04/07 11:42:34 |

今この時代に

微笑ましい親子のツーショット。

お母さんが着ているのは息子の裕太君が自ら織って

仕立てた洋服です。

何かと暗いニュースが多い昨今ですが、

こんなちょっと素敵な親子もいるんですよ。



| 2009/03/31 10:10:16 |

恒例の虫干し?

京都個展に向けて作品を蔵出しし、準備を行っています。

今当工房でもれなく鑑賞可です。

迫力では個展にも負けないものがあるかも


| 2009/03/24 15:32:14 |

間に合うか?!

これはカズさんの製作中の作品ですが

個展開催を目前にして本人は至ってマイペース

さあこの作品は無事完成し、個展に展示されるのでしょうか

カズ(神)のみぞ知る?!



| 2009/03/17 14:07:34 |

織りつなぎ全国リレー

今年は横浜開港150周年ということで
様々なイベントが企画されています。

さをり織りでは加えて40周年ということもあって
北は北海道から南は沖縄まで日本を縦断して
100mの織り布を少しずつ織り継いでいく「織りつなぎ全国リレー」
が行われています。

丁度今は栃木県の番でのろぼっけが担当して織っています。
皆の想いを織り込んだその布は横浜の地を彩ることになるでしょう。


| 2009/03/11 14:01:04 |

様々な出会い

3月1日までの「のろぼっけ手織り教室展」の5日間に

様々な出会いがありました。

昔に工房で習っていた生徒さん方や1997年の大谷の地下空間での展示会に

来られた方も。

来場された方々同士も久しぶりに偶然再会するケースもあり、

旧交を温めるシーンが数多く見られました。

今回の展示会のポストカードにもなりました吉澤さんのコートの
タイトルはまさに「出会い」

全てご自身の手縫いで仕上げたこのコートも
さぞ多くの方々と出会ったことでしょう。


| 2009/03/03 11:07:03 |

これは何?

この物体は一体なんでしょう。

答えは25日からの「のろぼっけ教室展」で分かる?でしょう。



| 2009/02/20 09:57:56 |

素敵な二人

あゆみちゃん親子のツーショットです。

あゆみちゃんが織った布をお母さんが仕立てたものだそうです。

暖かさがこちらに伝わってくるような素敵なコート

そして素敵な二人ですね!

あゆみちゃんのコートは今度の教室展でお目見えしますので

お楽しみに。

| 2009/02/12 14:15:51 |

やるときは

どうですかこのマフラー!
そして男前が2人!

きのうから今日にかけて近くのさくらんぼ保育園の年長さんが卒園製作として
マフラーを織りにやってきたのです。

今年は男の子2人でどうなることかなーと思っていましたがどうしてどうして
びっくりするような集中力を見せて、なんと2日目の午前中で仕上げてしまいました。

やるときゃやるね!

| 2009/01/28 14:23:21 |

ゆみちゃん待望の

ゆみちゃん待望の服が出来ました。

昨晩お母さんが夜なべして?縫ってくれたそうです。
(どっかの歌に出てきたフレーズのようですが)

しかしとっても似合っていて
そして何よりもとってもうれしそうなゆみちゃんでした。

ゆみちゃんからも一言

大勢の方に見てもらえて私も幸せです。

よかったね!

| 2009/01/22 14:25:47 |
<<前の10件 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289